2012年4月7日土曜日

ポスターバンザイ

しつこいようですが、何度でも言います。ニューアルバム「The Stone Collection of Tim & Puma Mimi」が5月11日にリリースです。で、リリースのあとは、ライブだ!ってなわけで、石ツアーのポスター、作りました。デザイナーは、CDのジャケットをやってくれた、チューリッヒ在住日本人のリオさん。仕事早くって、出来上がりはかっこ良くって、ティムプー頭があがりません。

色んな場所でライブするので、その都度会場名を書き込こんで使い回しできるよう、黄色の吹き出し部分はあえて空白にしてあります。


で、記念すべき一本目、レコ発ライブの会場「EXIL」の詳細のステンシルを作って、スプレーしました。リオさんのかっこいいデザインを壊してしまわないように試行錯誤でフォントを決め、スプレー始め!と思ったら、外は雨。スプレーは相当におうので部屋の中での作業は苦しい。で、思い出したのが、アパートの屋根裏。物置になっていて、あんまり使っている人がいないので、大きなスペースがあるのです。窓があるから換気もできる。こんな感じで作業です。薄暗い屋根裏でスプレー。別に悪いことしてる訳じゃないけど、ワルな気分。ティム、わざとフードかぶって、ストリートアーチスト気取り。50枚ほどスプレー、えっさ、ほいさ。


下が完成形。写真だとよく見えないかもしれないけど、上のフォントや、ティムの頭あたりにもワザと金色の「汚し」スプレーしてます。スプレーは均一ではないので、これで、一枚一枚ポスターに表情の変化がでて、ティムプーらしくなりました。面倒な作業だけど、こういうところ、大事っす。準備は万端。あとは、いい演奏するのみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿